Body bag:ボディバッグあれこれ
春夏に活躍!ボディバッグ
今回は、これからの季節、段々と軽い服装になってきた時こそ活躍しやすい「ボディバッグ」についてご紹介します。
ボディバッグとは
ボディバッグとは、ショルダーバッグやウエストポーチから進化したといわれるスリムで機能的なバッグです。
最大の特徴は、身体にぴったりとフィットする形状で、従来のショルダーバッグは肩に掛けるために揺れやすく、身体から離れてしまうことがありますが、ボディバッグはそのような揺れを抑え、体にフィットしやすく安定した装着感があります。
そのため、移動や自転車の利用時などアクティブな動きの中でも使いやすいのが特徴。
また、コンパクトで薄いデザインが一般的なので必要最低限のアイテムを持ち運ぶ時に重宝します。
サイズ
サイズは少しの収納の小型サイズから、タブレットやノートなども入れられる少し大きなタイプまで割と幅広いです。
縦型・横型のデザインがありますが左右両掛けに対応しているものが多く見られます。
反対に左右どちらで掛けられるか決まっているデザインもあり、それらはワンショルダーバッグと言います。
素材
ボディバッグに使われる素材は、革・合皮・布・ビニールなど種類が豊富ですが、WRレザークラフトでは本革を使用したボディバッグをご用意しています。
こんな方に人気
・自転車・バイク移動が多い人
・荷物を少なくしたい人
・旅行時の街ブラ用に
・サブバッグを使っている
・貴重品をすぐに取り出したい
・手ぶらで歩きたい人
などなど
アウトドアやスポーツでも活躍
アウトドアやスポーツの時などに便利なボディバッグですが、もし外で使う時に重要なのが耐水性ですよね。
耐水性の強い素材には一般的にナイロンやポリエステルなどの合成繊維が使用されることが多く、基本的には撥水加工が施されています。撥水加工を施すと水を弾く膜が作られ内部を水から守る効果があります。
WRレザークラフトのボディバッグは本革製なので合成繊維と比べると耐水性には劣りますが、ジップの部分には撥水性に強い素材を採用しています。
ボディバッグをダサく見せない為に
・色選び
もしもまだボディバッグをお持ちでない方はどの服装にも合わせやすいブラックがオススメ。
ネイビーも落ち着いた雰囲気でこなれた感を演出します。
暗めの洋服が多い場合は、あえて蛍光色など明るめカラーが入っているボディバッグもアクセントに良さそうですね。
・ちょうどよい長さ調整を
ショルダー部分が短すぎても長すぎても不格好に見えてしまいます。
鏡を見たりしながら身体にうまくフィットする長さに調節してみましょう。
・入れすぎ注意!
中身がパンパンになるととってもダサくなってしまうので注意!
バッグの見た目も悪くなり、ボディラインも崩れるため全てがアンバランスに。
たくさん入れたい人は、WRボディバッグ2のような大容量タイプを選ぶのもアリかと。
WR Leather Craft では2デザイン7カラーをご用意
WRでは本革素材でタイプの異なる2デザインのボディバッグをご用意しています。
薄型コンパクトでスタイリッシュなデザインがお好みの方はボディバッグ1を。
しっかりと持ち運びたいには大容量でも形くずれしないボディバッグ2がオススメです!
これからも開発を進めます
ボディバッグはまだ2デザインしか展開していませんので今後も私たちWRレザークラフトらしいデザインの企画・開発を進めていこうと考えています。
もし何か良いご提案やデザインのアイディア等ありましたらぜひ教えてくださいね!
❖ WR Leather Craft ❖
関連情報